いちたすにぶんのいち

文体も内容も頻度もむちゃくちゃ

また放置Webサイトなんか拾ってきたの!? 元の場所に返してきなさい!

とある学生団体のサイトの引継ぎ資料を書いている。

上から引き継がれたのはほぼサーバーのパスワードだけ。とはいっても、古のオタクである私はHTMLが書けるので特に困ったことはなかった。

むしろこれからが問題である。

誰も管理できないWEBサイト

我が団体は結構大きくなってしまったので、今更サイトをたたむとか、そんなことはできない。Twitterだけが連絡先という団体も多くあるが、ある程度の規模ならSNS以外の窓口は必須だ。むしろどんどん内容を充実させていくべきなんだろうと思う。けれど、それをするスキルのある人物がどこにもいないのである。

ちゃんと人材育てろよ、という突っ込みは至極もっともだ。しかしたかだか学生団体、本気でやりたい人ならまだしも、2,3年で、趣味で、という条件でまともな人材を育てるのは難しい。だいたい私だってこの団体のサイトつくるまでに「ヘミオラのお部屋」みたいなサイトから始めて10個くらい作っているのだ。それくらいやらないとモノにはならない。私でさえなってない。

話がずれるが、世の人間は結構ITリテラシーが低い。家電量販店でMSOfficeの入ったパソコンを買う新大学生は多い。でもそのOffice、社会人になってから使うか? ていうか使えるのか? しかもイマドキの大学はだいたいMicrosoftと仲良く、大学で一括してOffice365(期間契約のOffice)を契約してくれている。1TBのOnedriveも付いてくる。WordやExcelでは編集中ファイルの自動バックアップもしてくれるから、急なクラッシュや電池切れも安心だ。卒論生はみんなこれでバックアップ取れ。gitとか言わないから。

ITリテラシーの低さと言えば、Twitterアプリで、あるときから「電話番号を登録してください」または「あなたのメールアドレスはこれですか?」というポップアップが表示されるようになった。(私は死んでもTwitter社に電話番号を教えないと決めているので、登録してあったときに電話番号の確認をされるのかは分からない)それを「あやしい」「変な広告が出る」「ウイルスかもしれない」と言っている人がいたのだ。なんでもいぶかしがるのは結構なことだが、信頼すべきところはきちんと信頼すべきではなかろうか。家に簡易裁判所から手紙とどいたら架空請求でも無視しちゃいけない、みたいなものだよ。

脱線した。

とにかく、HTMLのコードを見てやってもいいと思ってくれる人はそう多くない。だいたい「うわー……難しそう」みたいな反応しかもらえない。受験生のころ学習した英語のほうが難しいわ。英語もたいがいアレルギーの人いるけど。

セキュリティという課題

私はslimでコードを書き、静的サイトジェネレータに突っ込んでいた。もとはと言えばphpとか使えない無料サーバーでも楽にサイト更新したい!と思ったのがきっかけだったけど、一方でセキュリティ面の高さもポイントだった。趣味のwebデザイナーなので、セキュリティ面まで責任が取れないのだ。

しかしながら、手打ちで全部やるためにはずいぶん手間暇がかかる。共通部分の書き換えのためには手動でHTMLポチポチするか、静的サイトジェネレータの使い方を覚えねばならない。(しかもwin機では動作がおかしくなりがち)海外製のジェネレータなので、不具合と戦うためには英語力が必要である。

はい詰み! 誰もこんなことしたがらない!

というわけで、私は泣く泣くphp化を決行することにした。共通部分を分離して、includeで読み込ませた。全ページphp化である。ディレクトリインデックスにしてあったので、その点だけは良かったと思う。

でもネットを見れば、これは危険だあれは危険だなどといろいろなことが書いてある。もうよくわからない。

もっと言うと、データベースを使った簡易な検索システムも導入してあって、そちらもセキュリティ的に問題があるのかよくわからないまま引き継いでしまうことにした。申し訳なさはあるのだが、いろいろな事情により外部サービスも厳しく、再び開発するのも大変だし、なにより私が手を入れたところで問題の有無が分からないという状態は変わらない。。

中途半端に名前だけ先行しているので、あまり不安がある状態で置いておきたくはないのだが、なんかもうしょうがない。あきらめた。変なアタックとかやめてください。

もしこれからあなたがサイトを作るなら

このブログ誰も見てないだろうから別にいいんだけど、もしこの記事を読んだ人がなんかの団体の代表だったりして、そろそろサイトが必要かなと思ったなら、二種類の提案をしたい。

  1. お金をかけられない:wix, jimdo, AmebaOwndに頼る

  2. お金をかけられる:独自ドメインを契約してwix, jimdo, AmebaOwndに頼る

本質的にあんまり違わないが、これがベストだろうと思う。

もちろん、永続的にサイトの面倒を見てくれる人が団体にいるなら好きにすればいいけど、そうじゃないならこれがベストだ。progateでHTMLを学ぶより、こっちのほうがいい。

web界隈は流れが速すぎる。面倒を見切れないペットを飼わないように、面倒を見切れないサイトは作ってはいけない。