いちたすにぶんのいち

文体も内容も頻度もむちゃくちゃ

とにかく交通費を安くするポイント5選

交通費が出せなくなりつつある人向け。 東京メトロとバスの話ばかりですが、他の交通手段のユーザーにも使えないことはない……はず。 1.回数券 ベタベタですが、回数券。 私の最寄りがメトロなのでメトロの話になって恐縮ですが、最寄りが東京メトロの人は本…

また放置Webサイトなんか拾ってきたの!? 元の場所に返してきなさい!

とある学生団体のサイトの引継ぎ資料を書いている。 上から引き継がれたのはほぼサーバーのパスワードだけ。とはいっても、古のオタクである私はHTMLが書けるので特に困ったことはなかった。 むしろこれからが問題である。 誰も管理できないWEBサイト セキュ…

panpanyaを紹介する

panpanyaのことは長くゆったりと推していきたいと思うのであまりファンが増えてもしょうがないかなと思うのだが、私が紹介文を書いたところで大して影響もないだろうし書くことにする。 前に一度twitterで装丁がめちゃ凝ってると言ってバズってたのでもしか…

4文字の魔力

ずいぶん放置してたけど、まあいいか。 4文字(というか4音節)の収まりの良さは不思議である。 人のあだ名をいろいろあげてみると、どうにも4音節に落ち着く場合が多い気がする。 松山ケンイチ(または松平健)→マツケンに代表されるような、名字と名前から…

自転車シェアリングしてみて

街中で自転車乗りたい人のための記事です。 当然のごとく自転車シェアリングをやっている地域(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区、渋谷区)に住んでいる人を対象にしています。 ケチな学生が書いているのでコスパの話が長いです。 自転車シェ…

自由に生きるとは(江國香織『思いわずらうことなく愉しく生きよ』)

めずらしく読書感想文を書くことにする。なんか書かないといけない気になった。 先に断っておくと、その話は少しだけだけど、わたしは多少DV萌えの気がある。 どんな本 読んだのは江國香織の『思いわずらうことなく愉しく生きよ』だ。 数年前に「カレ・夫・…